職場に慣れてきたなぁと思うこと5選

いやー春ですねぇ。
学校では新入生が入ってき、会社では新入社員が入ってくる季節です。
皆さんはどのくらい会社にお勤めですか?そして職場に慣れてきたなぁって思ったのはいつですか?


f:id:chinju-blog:20160412104450j:plain



もちろん仕事で成果を出して認められた時が一番感じるのかもしれませんが、
今回は仕事内容関係なく、職場環境だけに絞って自分が「職場に慣れてきたなぁ」って思う出来事を5つあげてみました。
それではいってみます!

マグカップを置いたとき!

これは鉄板なんじゃないか?って自分では勝手に思っていますw
最初はパックや缶のジュースなどを買って持って行くのですが、
先輩方は自分のマグカップを置いて、好きなコーヒー飲んでたりお茶飲んでたりしてるんですよね。

毎回買いに行くのも面倒だったりするので自分もいいなーと思いつつも、
給湯スペース使ったり、業務以外のいつもと違う行動を取るのをためらって中々実行できなかったことを覚えています。

しばらくしてようやくマグカップを置いたとき、慣れてきたのかなぁ?と思ったことを覚えています。
まぁ会社に無料の自販機があったりする大きい会社の人にとっては無関係な話ですねw


置き傘を始めたとき!

入ってすぐのときってなぜか物を置いておけない・置きっぱなしにしていいのか?って思うことありませんでした? 自分はそれがあって、退勤するときは机とか身の回りに何も残さず帰っていました^^;

あとビニール傘じゃなく普通の傘って多少違いがあるじゃないですか?
普通のを使っていたんですけど、置いておいて「これ誰の?」って言われたらどうしよう・・・なんて意味もなく気にしていました。
気にし過ぎだろ?って思いますよね。でもなぜか分かりませんがそうしてましたw

結局しばらくするとそんな事考えてたことすら忘れて置き傘してましたけどw


スリッパ導入!

革靴って暑くないですか?蒸れません?
自分はくつ履いているのがあまり好きじゃありません・・・
できれば足を開放したい、卍解したいって思います。

社内ではスリッパに履き替えている先輩方を見て、羨ましく思ったことがありました。
しかし恐れ多くもすぐにスリッパを導入することなんて出来ず、
夏も中盤にさしかかったときに導入できました。

そのときも先輩に「革靴暑いですねー」「スリッパいいですねー」なんて話を誘導した覚えがありますw
やり方が汚いですね^^;


冷蔵庫を使う!

これ以外にハードル高くないですか?
今回あげている項目の中で一番遅かったです。

子供のとき「よそ様の家の冷蔵庫は勝手に開けちゃいけない」って言われませんでした?
自分はそう教えられました。んでその延長かどうか分かりませんが、慣れていない「職場の冷蔵庫を開ける」ってことに抵抗があったんですね。
ましてやそこに物を置くというこは自分にはハードルが高かったわけです。
んー冷蔵庫ってなぜか秘匿性が高いもののような気がします。

遅刻!

いや遅刻はダメですよ?伝えたいことはそこではありません。

例えば、人身事故で電車が遅延しててどうしても間に合わないってことがあるじゃないですか?
入社当初は、人身事故が起きた場合でも
あーどうしよう会社に電話しなくちゃ・・・」「電話するのが嫌だなぁ」「遅刻して大丈夫かなぁ
なんて思ったものです。

しかし1年も2年も経つと変化が起こるんです。
人身事故だし仕方ないや」「サクッと電話しちゃおう
なんて思うようになるわけです。
いやぁ人間、環境に適応?するもんですねぇ。

うちの会社の場合、勤怠関連は専用メーリングリスト作って管理するようになったので、
余計抵抗がなくなりましたw

重要なことなので2度言いますが、遅刻を肯定しているわけではないのであしからず。


まとめ

いかがでしたか?
そんな神経質になってどうすんの!というツッコミがあると思いますが・・・w 職場環境によりけりだったり、主観的な内容なので当てはまる方もいればそうでない方もいると思います。
しかしどの職場にも「慣れてきたなぁ」と感じる瞬間があるのではでしょうか。

大きな節目ですしご自分の入社当時のことを振返ってみるのもいいかもしれませんね。
それでは!!