六義園の夜桜が綺麗だった!!

どもchinjuです。
桜の季節ですね。もうそろそろ終わっちゃいそうですけど。
先日、六義園ってところで夜桜を見てきました。それがすごく綺麗だったので紹介したいと思います。

皆さんは夜桜見たことあります?
公園に生えてる桜が街灯に照らされて・・・というのは見たことあったのですが、夜桜用にライトアップされたのは初めて見ました。
ここはわざわざこの時期ライトアップして、営業時間を延長しています。気合い入りまくりです!

ライトアップされた桜

f:id:chinju-blog:20160404204233j:plain

写真の腕が悪いので伝わらなかったらごめんなさい><
実際に見てみるとすごい綺麗でした!
おっさんを少し幻想的な気分にさせるとは中々やりおる!!

六義園の夜桜は大きなしだれ桜とソメイヨシノを楽しむことができます。
しだれ桜は本当に大きく、幅約17m、高さ約13mもあります!庭園に入ってすぐ現れ、その大きさに驚かされます。マッコウクジラのオスとほぼ同じ大きさです!(幅だけ)

ソメイヨシノは園内の色々なところに生えていて、ぐるっと散歩している途中散歩者を楽しませてくれます。

f:id:chinju-blog:20160404204528j:plain

桜以外にも見所はあります!
大きな池があり、その中の妹山・背山もライトアップされていて何とも幻想的な雰囲気を出しています。

f:id:chinju-blog:20160404204657j:plain

見る場所によっては水面に逆さ富士みたく映っているのでとても綺麗です。
その他にも小さい竹林があり、それもライトアップされています。

f:id:chinju-blog:20160404204937j:plain

園内に入ると基本的に池の周りをぐるっとするように歩道があり、360度ライトアップされた風景を楽しむことができます。
もう終わっちゃいますが、もしまだ行っていない方、彼女や奥さんと行ってみてはいかがでしょうか?

もちろん昼間行っても都会の喧噪から離れられる素晴らしいスポットだと思います。

ここが注意!

ライトアップ期間中は人が多いです!
写真取るにも順番待ちしなきゃいけない場所があったりと混雑しているので注意です!

それでも茶屋が特設テーブル出してそこでお酒飲んでたり、落ち着きたいカップルは離れたベンチでくっついていたり・・・と、自分に合った楽しみかたが見つかりそうです。

ワインの瓶を何本も持って来ている強者もいましたw

六義園へのアクセス

○アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線 駒込駅から徒歩7分
都営地下鉄三田線 千石駅から徒歩10分

○入園料
300円

○公式HP
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html